TBS地上波バースデイで小俣幼児生活団放映されました。

■studio SHOHは世田谷の設計事務所です。パッシブデザインで設計しています。

小俣幼児生活団がTBS地上波バースデイで放映されました。見過ごされた方はTVerでご視聴ください。「奇跡の保育園」という題名で検索お願いいたします。子供たちが自分で自由に全てのものを選択する、楽しい保育園です。下の写真は、子供たちがお昼を食べているシーンが出てきます。その場所になります。手前の青いカウンターが子供サイズで設計した配膳台になります。ここで子供たちは自由に好きなものを自分で取り、好きな席について食事をします。番組ではご飯とイチゴだけを取っていた子がいました( ^ω^)・・・本当に自由な保育園です。ここは、「昼間の子供の家」というコンセプトで設計されています。写真の部屋は、子供の家のキッチン、リビングになります。

こちらは2階和室です。子供たちのお昼寝場所、寝室になります。

こちらは乳児棟、0,1,2歳の子供たちの家になります。バースデイでは男の子たちが乗り物の取りあいの喧嘩をしていたところです( ^ω^)・・・

こちらも年長さんが喧嘩をしていた場所です( ^ω^)・・・保育士の先生は仲裁にははいりません。様子を見ながら子供たちが自分たちで解決できるように見守り、アドバイスをします。素晴らしい保育だと思います。

ちなみに私もこの保育園の卒園生ですが、私のころはそんな保育ではありませんでした( ^ω^)・・・お時間があればぜひご覧になってください。とってもほっこりする番組でした。

この建物群も木造高断熱・高気密な木造建物です。